活動する女の子を応援するメディア

彼氏に会いたくない時の理由別傷つけないデートの断り方

デート

彼氏に会いたくないという時皆さんはどんな理由をつけてデートを断ったりキャンセルしていますか?なるべく傷つけずに断りたいですよね・・・。そこで、会いたくない理由別に彼氏を傷つけない断り方をご紹介いたします。

彼氏に会いたくない理由1:生理

彼氏に会いたくない理由1:生理
生理が辛いと彼氏に会いたくないですよね。しんどいから不機嫌だし、喧嘩になりやすいし無理してもいいことはないです。

人によって差はあるものの生理が辛い人は出かけたり、人としゃべることすら辛いなんてこもあります。生理が辛いからデートしたくない。家でのんびりして明日以降の仕事に備えたいなんてことはよくあると思います。

生理で彼氏に会いたくない時のデートの断り方

生理で彼氏に会いたくない場合の断り方は2パターンあります。1つ目は素直に生理が辛いと伝える方法です。最近は女性の生理が辛いという情報は男性も知っていることが多く素直に心配してもらえる事も多いです。

厄介なのは前の彼女が軽い人だったや姉妹が居て軽い人なんていう場合は理解してもらえないこともあります。1つ目の理由で理解してもらえない人の場合は2つ目として、体調が悪いと伝えて断りましょう。

結婚を考えていく場合生理である旨を素直に伝え辛さを理解してもらう方がよいです。結婚して一緒に住んでいて生理で動けないのにおい飯なんて言われた日には喧嘩になってしまいますよね。

彼氏に会いたくない理由2:疲れている&風邪を引いた

彼氏に会いたくない理由2:疲れている&風邪を引いた
疲れていたり、風邪を引いたなんて言う場合も彼氏に会いたくないという方が多いと思います。しんどい時にデートをしても楽しくないですし、無理せず休むことも大切ですよね。

疲れている&風邪を引いたから彼氏に会いたくない時のデートの断り方

疲れている&風邪をひいたと言う場合も生理同様に素直に彼氏に会いたくない理由をいうべきです。しんどいことを隠す必要はないですし、悪化した時に薬や食料を買ってきてもらうこともできます。

下手に家族の用事などで断ると終わってから会おうなってことになりかねないです。また、風邪の場合は無理ですが、疲れている場合は疲れが取れて、後で少しだけ会うということもできる可能性があります。ぜひ、しんどい時はしんどいと伝えましょう

彼氏に会いたくない理由3:めんどくさい

彼氏に会いたくない理由3:めんどくさい

出かけるのや彼氏に会うのががめんどくさいから会いたくないということも長く付き合っていればあると思います。何もやる気がしない日って年に数日あるという人も多いのではないでしょうか?

付き合い始めは多少めんどくさくてもウキウキが勝って会いに行っていても月日が流れるとめんどくさいが勝ってしまうということも多いと思います。

めんどくさいから彼氏に会いたくない時のデートの断り方

流石にめんどくさいから彼氏に会いたくないなんて断った日には喧嘩になってしまうことも多いです。全く出かける予定がない場合は、風邪や疲れている、体調不良などを会いたくない理由にしましょう。

出かける場合は、家族の用事などが無難ですが、出かけるとバレるリスクが上がってしまうのでやめておくべきです。

彼氏に会いたくない理由4:友達と会うことになった

彼氏に会いたくない理由4:友達と会うことになった
忙しい友達がその日なら会えるなんて言われていつも会っている彼氏とのデートよりも友人を大切にしたいということもありますよね。

友達と会うことになったから彼氏に会いたくない時のデートの断り方

下手な嘘をつくとバレた時に大喧嘩になりかねないので彼氏に会いたくないのではなく滅多に会えない友達を優先したいと正直に話すべきです。友達と会うだと承諾してくれない彼氏の場合はばったり出くわしても大丈夫な人と会うことになったというべきです。

会社の先輩などが良いと思います。ただし、ちゃんと相手の友達にもその旨伝えておいてもしもばったり出くわしたら話を合わしてもらえるようにしておく必要があります。

彼氏に会いたくない理由5:化粧のノリが悪くて

彼氏に会いたくない理由5:化粧のノリが悪くて
化粧のノリが悪くて彼氏に合わせる顔ではないから会いたくないという事もあると思います。やはり彼氏には最高の状態の自分で会いたいのが乙女心ですよね。

化粧のノリが悪くて彼氏に会いたくない時のデートの断り方

さすがに素直にいうとすっぴんでもいいよなんて言われてしまいますよね。化粧のノリが悪くて彼氏に会いたくない場合は体調不良というのが一番です。そして、家に引きこもっておくべきです。

出かける場合も家の近所などに買い物に行く程度にしておけばばったり出くわしても体調は悪いけど買い物にはでないと生きていけないと言い訳できるからです。

彼氏に会いたくない理由6:家庭の事情や仕事

彼氏に会いたくない理由6:家庭の事情や仕事
法事が入ってしまった、仕事になってしまったなどで彼氏に会いたくないというか会えなくなってしまったということもありますよね。彼氏とデートだからいけないなんて言えないのが家庭の用事や仕事です。

家庭の事情や仕事で彼氏に会いたくない時のデートの断り方

家庭の事情や仕事の場合は何もやましいことはないので素直に事情を伝えましょう。彼氏に会いたくないのではなく仕事や家庭の事情であればどうしようもないので彼氏も納得してくれる可能性が高いですよね。

やましくない場合は嘘などつかずに素直に事情を説明するべきです。

いかがだったでしょうか?彼氏に会いたくないという場合は彼を傷つけないようにと心配りをしながら状況に合わせて事情を説明しましょう。真実が一番ですが嘘も方便なので彼氏に会いたくない場合はケースバイケースで対応しましょう。

【関連記事】
彼氏とデートがめんどくさい&楽しくないと思った時に試してみること
彼氏の嫉妬にご注意!?男は女性の◯◯な行動・言動に嫉妬する!?