活動する女の子を応援するメディア

男性の好き避けが増えてる!?好き避けする男性の共通点と心理、対策とは!?

逃げる 男性

好き避けと聞くと女性が恥ずかしくて好きな男性を避けるイメージが強いと思います。しかし、最近は、男性が女性を避けるという男性の好き避けが増えています。なぜ、増えてしまっているのか?そして、共通点や対策はあるのでしょうか?

男性の好き避けが増加した理由とは?

男性の好き避けが増加した理由とは?

なぜ、男性の好き避けが増加したのでしょうか?理由は色々ありますが、草食系男子の増加や男女の差が少なくなり始めたことが大きな原因の一つです。恥ずかしいなどの理由で好きな女の子を避ける男性が増えてしまっています。

また、社会の変化によって男性が弱くなったため、積極的に口説きに行ける男性が減り消極的な男性が増えています。消極的故に女性を避けてしまうということも起こっています。草食系男子や女性の社会進出と言った社会情勢が好き避けする男性を増やしています。

好き避けをする男性の心理とは?

男性が好き避けする心理状態はどうなっているのでしょうか?どういう思いで男性は女性を好き避けするのかまとめてみました。

好き避けをする男性の心理1:恥ずかしい

好き避けをする男性の心理1:恥ずかしい
好き避けする男性の心理で多いのは恥ずかしいということです。好きな人の近くで話すのは恥ずかしいからできるだけ距離を取っているという男性は若ければ若いほど増えています。

女性が男性を好き避けする理由でも上位にくる項目で男女ともに恥ずかしいから好きな人を避けてしまうという心理は一緒なのです。

好き避けをする男性の心理2:嫌われたくない

一緒にいるとダサいところを見せて嫌われてしまいたくないから好き避けするという男性も多いです。一緒にいれば居るほど嫌なところが目に付いてしまいますよね。逆に好きな人の嫌なところをみたくないという理由の男性も少数ながらいます。

好き避けをする男性の心理3:トラブルに合いたくない

好きだからと近づくとストーカー扱いされたり、トラブルになることを警戒して好き避けする人も多いです。過度にストーカーだとセクハラだのと騒ぐ女性もいるため距離を取る男性も増えています。

好き避けをする男性の共通点とは?

好き避けをする男性の共通点とは?
好き避けする男性ってどんな男性なのか気になりますよね。女性を好き避けする男性の共通点についてお話していきます。

好き避けをする男性の共通点1:恥ずかしがり屋

好き避けする人の多くは恥ずかしがり屋です。恥かしいゆえに避けてしまうという男性が非常に多いです。人前で話すのが苦手であったり、初対面の人と話すのが苦手という人はこのケースになります。

好き避けをする男性の共通点2:高いプライドが邪魔している

好き避けをする男性の共通点2:高いプライドが邪魔している
好き避けする男性には高いプライドが邪魔して好き避けする人も多いです。プライドが高いのに好き避け?矛盾してない?なんて思う人もいると思いますが、プライドが高いゆえに自分から媚を売りたくないと考えて近づかずに相手が近づいてくるのを待っています。

女性から寄ってきても好きオーラーを出さずにひたすら迷惑そうにして自らのプライドを保つのです。正直めんどくさいとしか言えないパターンです。

好き避けをする男性の共通点3:クール&クールを気取っている

クールだったり、クールを気取っている男性も好き避けをします。俺女に寄ってこられたくらいでウハウハしないし、嬉しくないもんという態度を出しながら実は内心でガッツポーズをしています。

プライドが高いと違うのは内心ではすごく喜んでいるので微妙に態度に出ていたり、話し終わった後上機嫌だったりします。

どれが好き避け?嫌い避けとの違いとは?

好き避けと嫌い避けの違いを見分けたいと思っても中々難しいですよね。同じように女性を避けている状況なので同じに見えるという方も多いと思います。しかし、実は結構違いがあります。どこが違うのか解説していきます。

どれが好き避け?嫌い避けとの違い1:女性が近づいていった時の反応

好き避けと嫌い避けを見分けるには女性から近づいて行った時の反応が重要です。男性はからは近づいてこないけど女性が近づいていった場合は逃げずに対応してくれる場合は好き避けである可能性が高いです。

逆に嫌い避けの場合は、女性から近づいていっても逃げていくや機嫌が悪くなります。挨拶しても無視される等の場合も嫌い避けの可能性が高いです。

また、他の人から嫌がっているからなるべく近づかないであげてなんて言われた場合は確実に嫌い避けなので無理に近づかないようにしましょう。

どれが好き避け?嫌い避けとの違い2:目が合う回数

嫌い避けの場合はあまりあなたのことを見ないので、目が合う回数を見ていくことで好き避けなのか嫌い避けかを判別することができます。避けられているのによく目が合うなと言う場合は好き避けの可能性が高いです。

逆に全然目があわない、あなたの方を見向きもしないという場合は嫌い避けである可能性が高いです。

どれが好き避け?嫌い避けとの違い3:LINEの反応が冷たいか無視か?

普段は避けられているけどLINEはしっかり反応してくれるという場合は好き避けである可能性が高いです。周りの目もなく恥ずかしくないのでLINEでは饒舌になるという人も多いです。

嫌い避けの場合はあなたのことを考えたくもないのでLINEも既読スルーが多く反応も遅いということが多いです。

男性の好き避けに対する対策

さて好き避けする男性に対してどう対応をするべきなのでしょうか?好き避けする男性と仲良くなる為の方法をご紹介します。

男性の好き避けに対する対策1:LINEを送る

LINEで送れば返ってくる場合は恥ずかしくて好き避けしています。そういう場合は積極的にLINEを送ってみましょう。多く送って既読スルーなどが増える場合は嫌い避けの可能性もあります。

ちゃんとすぐに返ってくる場合は送り続けることで相手の男性に自分のこと好きかもしれないと思わせて少しづつ仲良くなることでリアルでも避けられないようになってきます。LINEなど向かい合わないツールを使って距離を詰めていくことが有効的です。

男性の好き避けに対する対策2:挨拶をしっかりする

男性の好き避けに対する対策2:挨拶をしっかりする
プライドが高くて好き避けしている場合は、積極的に挨拶をしましょう。おはようございますやこんにちは、お疲れ様ですといった普通の挨拶を続けていくことが大切です。

相手の男性に女性から寄ってきていると思わせればプライドが満たされ好き避けが止まる可能性が高いです。義務感で挨拶していると思われると逆効果になる可能性があるのでできる限り笑顔であいさつしましょう。

他の人に挨拶する時よりも嬉しそうに挨拶することが大切です。しっかりと相手のプライドを満たして好き避けを緩和していきましょう。

男性の好き避けに対する対策3:デートに誘ってみる

クールやクールを気取っているケースの好き避けの場合は、周りにばれないようにデートに誘ってみてください。クール系の男性は周りに気づかれることを嫌うケースが多いので定時が終わって彼だけが残っている時や休憩や外出で他の人が居ない時を狙うと良いです。

どうしても2人きりになれない場合はLINEやメール、電話などでも構いません。友達がいけなくなったや一人だと行きづらいからなんて言葉で断りづらくするとなお効果的です。

最近増えている好き避けをする男性への対策はおわかりいただけましたでしょうか?嫌い避けと好き避けの違いを見抜いてアプローチをかけていきましょう。

【関連記事】
思わせぶりな態度と男性に思われてしまう女性の行動7選
好きな人に気がついてもらいたい!?意中の男性と付き合う為の恋愛アピール