活動する女の子を応援するメディア

【お悩み相談室】私は働ける!妊婦に休めはマタハラ!?

【お悩み相談室】私は働ける!妊婦に休めはマタハラ!?

女性の悩みを聞いてアドバイスをしていく、GirlsActivityお悩み相談室です。第1回の今回は妊婦の方からマタハラに関するお悩み相談です。あなたはどう思いますか?考えながらご覧いただければと思います。

恋バルGOALL

私は働ける!妊婦に休めはマタハラ!?

私は働ける!妊婦に休めはマタハラ!?
【26歳結婚2年目妊娠6ヶ月 販売接客】
妊娠して6ヶ月安定期に入り、今後の出産や育休を考えると出来る限り働いておきたいと考えています。出産前にできるだけ長く休みを取りたいので出来る限り有給を取りたくないです。そのことは会社にも相談しており、できるだけ出勤して働くということや体調が悪い時はお客様に心配をかけるから休憩室やバックで休むで了解を得ています。

ところが、上司が休むようにと勧めてきたのです。私は大丈夫だから働くと言っているのですが何度もタクシーに乗せられて帰宅させられています。販売のインセンティブもあるので少しでも稼いでおきたいです。有給ではインセンティブは付かないので出産後が心配です。

これってマタハラですよね?

どういう状況なのか?本当にマタハラなの?

どういう状況なのか?本当にマタハラなの?
これだけ聞くと女性の主張がある程度認められるような気がしたのですが、状況などがわからなかったので何度かメールをして詳細を聞くことができました。

なぜ帰るように言われたのか?

なぜ帰るように言われたのか?
女性は安定期に入ったものの比較的体調が不安定で、頻繁に休憩室やバックに駆け込むという状況だったそうです。女性には贔屓のお客さんが多く出勤するだけで買い物してくれる人もおり多くのインセンティブを稼げるのでとにかく出勤したいそうです。

結果として、ちゃんと仕事できていないし、みんな心配するから体調の悪い時は休んで身体と胎児を大切にしてほしいというのが上司の主張です。

タクシー代は誰持ち?

タクシー代は誰持ち?
最初タクシー代は女性持ちであると編集部は誤認していました。おそらく多くの方がそうだと思います。しかし、タクシー代は上司のポケットマネーで支払っていたそうです。領収書とお釣りを上司に返すということも女性には心理的なストレスとなっているそうです。

インセンティブってどのくらい?

インセンティブってどのくらい?
インセンティブとは、販売した際にボーナス的な感じで1つ売れば100円みたいな感じでもらえるものです。歩合給などと言われる職場もあります。

女性の職場の場合は、商品により変動はあるそうですが、売上の3~5%程度がインセンティブでインセンティブの範囲内でお客さんに割引をすることができるそうです。

女性の場合は、妊娠前で一日平均5千円程度稼いでいたそうです。妊娠後も、出勤さえすれば2~3000円程度は稼げるそうです。ただし、最初から最後まで接客することができないことが多く、常連と少し話して他の人に任せた何ていう場合でも彼女の売上になっていたようです。

編集部の返答

編集部の返答
上司の方の休めはあなたの体調を気遣っての事かと思います。また、しっかりと休んでお客様を途中で他の方に任せることなく仕事ができるようにしてから出勤してほしいと考えているのではないでしょうか?

周りに心配をかけてしまいますし、上司が休んでいいと言われているのですから今は休むべきだと思います。編集部としても、無理をなさらず、しっかりと休むことが今のあなたのお仕事ではないかと思います。

出産後の事で不安でいっぱいかと思いますが、上司や同僚の方がどう思っているかもしっかり考えてお休みをいただくのが良いのではないでしょうか?マタハラかどうかについては出産後に気持ちが落ち着いてからもう一度よく考えて見られることをおすすめします。

編集部の意見

正直、マタハラではなく、わがままではないかと考えています。どちらかと言うとかなり優遇されているように感じます。本来は、しっかり接客して販売したご褒美のはずが、声をかけて後は他のスタッフに任せてご褒美だけもらっているという印象しか受けませんでした。

しかも、上司にタクシー代を出してもらって帰宅です。体調が悪いのに無理して出て周りに迷惑をかけているようにしか見えないというのが正直なところです。

皆さんはどう思いますか?Twitterのリプなどでご意見ご感想を聞かせていただけると助かります。なお、ご意見ご感想は記事内にて紹介させていただくことがありますのでご了承ください。

皆様のお悩みを募集しています。良ければサイトの連絡フォームかTwitterのDMにてご連絡いただけますでしょうか?全部をご紹介できるわけではないですが、今後できる限りご紹介していきたいと考えています。

GirlsActivityのTwitterはこちら

一番下の連絡フォームからご連絡ください

【おすすめ記事】
不妊治療に非協力的な男性の妊活に対する認識とは?どうすればうまく協力させられるのか?
女性のつらい生理期間を早く終わらせる方法7選|本当に辛い時は病院へ行くべき!?