活動する女の子を応援するメディア

女の敵!?今増えているかくれ自己中男とは!?騙されないための性格や特徴の見抜き方

怒る男性 外人

かくれ自己中男が増えて被害に遭う女性が増えています。友達だった頃は良かったのに付き合い始めたら自己中心的過ぎてやってられない・・・。そんな経験をしたことがある女性も多いのではないでしょうか?そういう男はかくれ自己中男と呼ばれ女性から嫌われています。

なぜ、自己中男の被害は増えているのか?

なぜ、自己中男の被害は増えているのか?
最近自己中男の被害が増えていると言いましたが、最近の若い男は自己中が多いなんてわけではないです。むしろ高齢の男性の方が自己中心的に考えている自己中男である可能性が高いです。なぜかというと昔は男性が偉いというのが普通で自己中で良かったのです。

ところが、女性の地位が向上し、今やセクハラなどすぐに問題になります。しかし、昔から生きてきた男性は対応できていないのです。

そんな中育ってきた若い男性で自己中な人は自己中を隠すという手段を取っている人が多いです。普段はいい人だったりしますが、付き合って自分のモノと思うと自己中を発揮するため、付き合い始めて初めてしまったとなるためかくれ自己中男の被害が増えています。

自己中男やかくれ自己中男ってなに!?

自己中男やかくれ自己中男ってなに!?

自己中心的であるさま、または自己中心的な傾向の強い人などを指す俗な表現。とりわけ他人を蔑ろにする傾向を伴う場合を指すことが多い。
引用:自己中|weblio辞書

常に自己中心的で他人を蔑ろにするのが、自己中です。誰に対しても自分が中心である自己中心的主義であるため周りから嫌われていることも多く、非常にわかりやすいです。

対してかくれ自己中は普段はいい人なのに二人きりになると自己中で、周りからは良い夫、いい彼氏なのに、実は自己中男で苦しんでいるという女性も多くいます。

かくれ自己中男を見抜くためにはどうすればいいの?

かくれ自己中男を見抜くためにはどうすればいいの?
自己中男ならすぐにわかるからいいですが、かくれ自己中の場合は普段はいい人なのでなかなか見抜くことができないです。ただ、付き合ったり結婚してから気がつくとなかなか別れることができなかったり、別れた途端女性の悪口を言いふらしてしまう男性も多いです。

自己中なのに、周りから自己中と思われていないかくれ自己中男は、周りの信頼もあるため女性が悪くなるようにうまく持っていってしまいます。どうすればかくれ自己中男を見抜くことができるのでしょうか?

かくれ自己中男の見抜き方1:自分が大好きで自己愛が強い

かくれ自己中男の見抜き方1:自分が大好きで自己愛が強い
かくれ自己中男は自分が大好きで家族や自分の自慢話を良くしていきます。自分は何とかの末裔なんて話を良くする人は要注意です。特に、微妙すぎる末裔の場合はかなりの確率で自己愛が強いです。

例えば、◯代将軍徳川◯◯の妻の弟や源◯◯の弟の妻のなんちゃらなんて本人と血の繋がりない場合や古すぎて証明できないようなものの場合は自己愛の末作られたものである可能性もあります。DAIGOのように竹下登の孫みたいなすぐに分かるようなものは別です。

すぐわかっちゃうようなもので嘘を付く人は少ないですし、自慢したくなる人の方が多いので当てはまらないです。

自己愛が強いがわかりやすいところだといわゆるナルシストであったり、極度にファッションや健康に気を使っている人なども自己愛が強い傾向にあり、かくれ自己中である可能性が高くなります。

かくれ自己中男の見抜き方2:自分の立場で一番いい場所を陣取る

かくれ自己中男は飲み会や会議などで、自分の立場で座れる一番良い場所に陣取る傾向にあります。自分の強さをアピールしたいからです。

例えば、飲み会などで3番目に偉い人が3人いるとすると、譲り合って4番目や5番目に座る人が多いと思います。しかし、かくれ自己中の場合は、譲るふりをしながらも必ず毎回3番目に座ります。

例外としては1~2番目の人が3番目の他の2人から嫌われていて3番目を押し付けられていたり、1~2番目の人に気に入られていてココにすわれと言われている場合は別です。

気になる男性がいる場合は会議や飲み会での席の譲り合いなどをじっくりと観察してみると良いでしょう。

かくれ自己中男の見抜き方3:プライドが高く注意されると態度が変わる

かくれ自己中男の見抜き方3:プライドが高く注意されると態度が変わる
プライドが高い男性もかくれ自己中男である可能性が高いです。特に間違いを同僚や後輩に指摘されて態度が変わる人間や人の責任にする男性は要注意です。逆にちゃんと気づいたかなんて試したようなふりをする場合も同様に注意が必要です。

急に怒り出す場合もあります。プライドが高いかくれ自己中男は恋人どころか友人にするだけでも疲れてしまうのでやめておく方がいいです。プライドが高くても自分自身に怒りを向けてしっかり反省し頑張るタイプはこの見抜き方の相手には含まれないのでご注意ください。そういう人は基本的に自分に厳しく人に甘いいい人です。

かくれ自己中男の見抜き方4:細かいところを気にして非難する

かくれ自己中男の見抜き方4:細かいところを気にして非難する
普通は気にならないようなな細かいところを気にして相手を非難したり、批判する人もかくれ自己中男の可能性が高いです。ホッチキスの位置が気に入らない、お茶の出し方が気に入らないなどが例です。

もちろん、明らかにおかしい場合注意するのは当たり前なので問題ないのです。自分ルールで決まっているものを人に押し付けたり、すぐに、ネチネチと注意する場合も要注意です。

指摘するのは構いませんが不必要にしつこかったり、不必要に他の人に報告するなどする場合は自分の正しさを周りに押し付けているタイプで、かくれ自己中男である可能性が高いです。

かくれ自己中男の見抜き方5:仕事は周り中心プライベートは自分中心

仕事では、周りをよく見て仕事しているし仕事の飲み会などには必ず参加するが、個人的な飲み会にはほとんど来ないなんて人もかくれ自己中男の可能性が高いです。

仕事では、しっかり周りをみて仕事をしているため自己中であると思われないが、実はプライベート特に親しい相手には自己中を発揮するかくれ自己中男なのです。

かくれ自己中男の見抜き方6:仕事を終わらせるのが早く一人でなんでもしてしまう

サクサクっと仕事をこなしているけど、実は周りにあまり仕事を振らずにスタンドプレイに走っているという場合はかくれ自己中男である可能性があります。本来は周りと連携して周りを育てながら仕事をするのが最終的に効率が上がります。

しかし、かくれ自己中男は自分の評価と実績を作りたい&育てるのが面倒くさいので自分一人で仕事をこなして終わらせてしまいます。

平社員であればあまり問題になりませんが、部下を持ち始めると急に評価が下がったり、周りが育たないため会社としても良くないという場合もあります。ただ仕事が凄くできる場合、問題にならず本当にかくれている場合もあるので注意が必要です。

ちゃんと周りに仕事を振っているかをみればある程度かくれ自己中であるか見抜くことができるので仕事の成果ではなく過程をしっかり見ればわかりますので、注意深く観察してみてください。

かくれ自己中男の見抜き方7:せっかちで時間や納期をよく気にしている

かくれ自己中男の見抜き方7:せっかちで時間や納期をよく気にしている
なんでこんなに時間がかかっているんだ?納期は◯日だと頻繁に言っている男性はかくれ自己中男である場合があります。とにかくせっかちで提出期限の数日前から毎日催促してくる等の場合はかくれ自己中の可能性が高いです。

ただし、しっかり管理するのは必要なことで、進捗確認や困っていることがないかを確認してくるのは問題がないです。とにかく、確認ではなく催促をしてくる。「困っていないか?」や「大丈夫か?」などではなく「早くやれ」と言ってきます。

こういう人は困っていて相談しても適当に流されてとにかく急げと言われるので、一度困っている点を相談してみるのも手です。

いかがだったでしょうか?一緒に仕事している分には頼りになっていい人なのに、付き合ったら自己中ということもありますので、かくれ自己中男でないかしっかり見極めてから仲良くなる方がいいでしょう。

【関連記事】
気持ち悪い男に付きまとわれた時ストーカーになられないための対処方法
男の浮気は甲斐性?恋愛とセックスは別物、浮気男の心理とは?