活動する女の子を応援するメディア

女性のつらい生理期間を早く終わらせる方法7選|本当に辛い時は病院へ行くべき!?

生理 腹痛 女性

生理中って辛いですよね。生理を早く終わらせることができたら良いのにということは生理が辛い女性であれば誰もが1度は思ったことがあると思います。そこで、生理を早く終わらせる方法をご紹介します。

生理を早く終わらせる方法を試す前に注意点

生理を早く終わらせる方法を試す前に注意点
生理を早く終わらせる方法は医学的な根拠がないものが殆どで効果や安全性が確保されていないものも多くあります。当記事で紹介する生理を早く終わらせる方法は医学的根拠や効果が証明されているものではなくあくまでも早く終る可能性があるものです。

この記事でご紹介する生理を早く終わらせる方法を試す場合は自己責任で行ってください。

生理を早く終わらせる方法1:子宮を温める

生理を早く終わらせる方法1:子宮を温める
生理を早く終わらせる方法として子宮を温めるとよいと言われています。布ナプキンで温めるや腹巻きを巻いて温めるなど色々工夫している女性が多いです。また、お風呂でお腹をしっかりと温める方法を取る人もいます。

医学的な根拠はないようですが、温めると血が早く出るという理屈で早く終わらせることができると言われているようです。血で浴槽が汚れるからとシャワーだけでお風呂に浸からない人の方が生理がひどいという人もいるため、もしかしたら効果があるかもしれません。

生理を早く終わらせる方法2:ビデや水などで血を洗い流す

生理を早く終わらせる方法2:ビデや水などで血を洗い流す
ビデや水などで血を洗い流すことで生理を早く終わらせることができるという説もあります。生理中にビデであらうと気持ち良いですよね。また、水に濡れると血が出やすくなるというのもあり、前述の子宮を温めると合わせてお風呂に入るとよいという話もあります。

ただし、洗いすぎると良い菌まで流されてしまい、逆に不衛生になって病気の原因になることもありますので注意が必要です。

生理を早く終わらせる方法3:規則正しい生活をする

規則正しい生活をしている方が、不規則な人に比べて早く生理を終わらせることができると言われています。こちらは生活習慣が乱れるとホルモンバランスが崩れて生理がダラダラと長引くことがあることから逆に規則正しい生活をしていれば、生理が早く終るという理屈です。

効果があるかどうかはわかりませんが、健康を維持したり、ダイエットなどにも規則正しい生活は良いとされていますのでぜひ試してみてください。

生理を早く終わらせる方法4:鉄分を多く含む食べ物を食べる

生理を早く終わらせる方法4:鉄分を多く含む食べ物を食べる
鉄分をたくさん取れば生理を早く終わらせることができるという説もあります。ただ、鉄分を多く摂るのは生理中の貧血を防ぐ方法であり、生理を早く終わらせる方法ではなく、医学的根拠もなさそうです。

ただ、生理中の貧血が酷いのであれば辛さを緩和することはできるので是非試してみてください。類似のものとして女性ホルモンに大切な大豆を取ると早く終ると言う説もあります。

生理を早く終わらせる方法5:水分をたくさん摂取しておしっこを多くする

生理を早く終わらせる方法5:水分をたくさん摂取しておしっこを多くする
水分をたくさん取っておしっこを多く出すと生理を早く終わらせることができるという説もあります。こちらも根拠は特にないです。

水分をとりすぎておしっこを我慢するハメになると膀胱炎など別の病気になる可能性もあるので実行する場合は十分注意をして実施しましょう。

生理を早く終わらせる方法6:腹や膣を圧迫して早く血を出す

腹圧や膣圧をかけると血が早く出て生理を早く終わらせることができます。腹圧膣圧説は、日本のトイレが和式から洋式に変わってから生理が長くなったというデーターから囁かれている説です。

和式で屈んで排泄する際に腹圧と膣圧がかかることで血が多く出ます。洋式のように椅子に座っていると圧があまりかからないので結果として生理が長くなっているという説もあります。和式トイレを使う他膣トレや腹筋をするなどで圧をかけるという方法です。

ただし、お腹を強く押さえるなどの過度の圧迫は取り返しのつかない事態に発展する危険もあるのでやめましょう。

生理を早く終わらせる方法7:経血が増える食品を数日前から控える

生理を早く終わらせるためには経血が増えると言われている食品を数日前から控えると良いという説もあります。具体的には、甲殻類やチョコレート、コーヒー、油の多いものなどがあげられています。また、糖分や塩分の高い食事も良くないと言われています。

健康に気を使った野菜中心の生活が良いという説もありますが、どれも根拠は薄いです。

どうしても生理が辛い時は病院へ行ってみよう

どうしても生理が辛い時は病院へ行ってみよう
生理を早く終わらせる方法を紹介してきましたが、痛みが酷いや血の量が多くて大変など様々な生理の悩みがあると思います。症状によっては薬などで治療したり、軽くすることが可能な場合もあります。

生理が辛い場合は、一人で悩まずに病院に行って医者に相談してみるというのも一つの方法です。また、事情があって早く終わらせたいという人もいると思いますが、前もって病院で相談すれば早く生理が来るようにしたり、遅らせたりすることもできます。生理で悩んだら一度病院に行ってみてください。

いかがだったでしょうか?最初にも言いましたが今回ご紹介した生理を早く終わらせる方法は根拠は不明です。ただ生理でつらい思いをしている時に試してみると生理を早く終わらせることができるかもしれませんの自己責任で試してみてください。

【関連記事】
つらい生理はこうやって伝える?辛さを男性にわかってもらうために伝えるべきこと6選
男性は女性の生理についてどう思っているのか聞いてみたら認識がひどい!?